ザキさんの情報保管庫

主にバディファイトのデッキレシピについて書いていきます。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

トイレ・・・?違うッ!ミセリアだッ!

こんにちは。ザキです。最近バディできなくて辛い。まあそんなことは置いといて本題に入ります。

CCCが発売され、新属性《トイレ》が登場しました。ベンジョーはかせのお陰で対応力が高いデッキとして優勝を見ることもしばしば。最近ではベンジョーはかせ、ソンダーダッハ、トライワイトカウントを用いてバーンで相手を倒すベンジョーループなるものも登場しています。僕自身も全体的に安いということで作ってみることにしたのですが、肝心のトイレの華子さんを買い忘れてしまいました。それでもそれっぽいことをしたい!ということで家にあったカードでとりあえず組んでみることに。雑にカードを突っ込んでいたのですがその時に入れていた裁きのミッションカード“大魔法 アポカリプス”のソウルが面白いように抜けていきました。(もともとダンジョンで冷王ミセリア組んでいたので。)そこから研究価値があるなと踏み、ブログを書くことにしました。ということで今回はトイレミセリです!!!(ここまで長い)

 

まずはキーカード紹介

審判の冷王 ミセリ
f:id:fumiya0203zaki:20170721101529j:image

言わずと知れたロマンカード。ライフリンク10があるとはいえ、攻防20000、打撃力5という破格のステータスを持っています!!

 

裁きのミッションカード“大魔法 アポカリプス”
f:id:fumiya0203zaki:20170721102021j:image

冷王ミセリアを出すために必要なミッションコンプリート“極大魔法 アポカリプス・デイ”を使用するために必要なカード。ダンジョンWでは考えられなかった速さでレジェンドWはソウルを抜くことが出来ます。

 

仮面剣士 キリ
f:id:fumiya0203zaki:20170721102230j:image

ソウル抜き要員ですが、その時のライフゲインが地味に嬉しい。また、これから紹介する2人のミセリアのサポートカードでもあります。

 

氷竜魔王 ミセリ
f:id:fumiya0203zaki:20170721102424j:image

上のキリの効果で出てくるとターン中相手の場のカード全ての効果を無効化出来ます。また、こちらの能力は無効化されないので対正義用としても用いられます。(ぶっちゃけトイレミセリアなんて思い付いたのトイレにソウル抜き要員と無効化要員としてキリと氷竜魔王ミセリア入れたのがキッカケ)

 

裏・三角水王 ダークミセリ
f:id:fumiya0203zaki:20170721102715j:image

はい、ダークミセリアです。破壊されると1点ゲインのダークミセリアです。キリの能力を対抗で使った場合、非常に強い呼び出し先です。冷王ミセリアまでの繋ぎとして非常に優秀です。角王なので1枚しか入りませんが、ベンジョーで戻すことを考えるとまあ十分かな、って感じです。

 

ここまではただのミセリアパーツでしたがこれからトイレのお話。

 ベンジョーはかせ
f:id:fumiya0203zaki:20170721103140j:image

強い。超強い。何でもできる。必要な大魔法無かったら持ってこれるし冷王ミセリアのスタンドコストの2ゲージも捻出してくれる天才。攻防は気にしてはいけない。

 

開かずの間
f:id:fumiya0203zaki:20170721103407j:image

やったよぉぉ!!盾が少ないことで有名なレジェンドにセンター居ても使える盾が増えたよぉぉ!!そして場にトイレがあれば場のカードのソウル抜ける。アポカリプスのソウルしかりBBBとか鎮魂歌のソウルとか...

なかなか仕事は多いです。

魔王の飼い猫 ケットシー
f:id:fumiya0203zaki:20170721104552j:image

ドロップ肥やし&打点上げて殺意↑↑

打点アップの条件の時にドロップ数えるのがなかなかに楽しい。(トイレ使ってるが為に妖精が多いのと、ミセリアの為に魔王にかなり枠を割いているため、おっ、これもだ!が何回も起きる)

 

とりあえず必須カードと感じたのはこのくらいです。ダンジョンWの冷王ミセリアはなるべく場を整えてからミセリアを降臨させ、丁寧に守っていくファイトスタイルですが、レジェンドWでは豪快なソウル抜きで早出しを狙っていき、素早く決着を着けていく感じだったので普段ダンジョンでミセリアを使って自分としては新鮮で楽しかったです。レジェンドWでは、導きの光を使ってライフリンク10を軽減出来るのでやられてもまだ次がある、みたいな感じでミセリアが完全なラスボスともなりにくいのもポイントだと思います。とはいえ軽々20000を突破し、ビートを決めていくカオスには正直辛いです。まだまだ研究段階ではありますが、なかなか強いデッキになるのではないかなとは思います。

 

最後に使ってみたいなと思うカードを
f:id:fumiya0203zaki:20170721104407j:image

先1でミセリア降臨させて5点通ったとしたらこれで5点与えて勝ち!