ザキの情報保管庫

主にバディファイトのデッキレシピについて書いていきます。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

よっしゃ!!連パンデスタリカ

こんにちは。デスタリカ大好き ザキです。

よっしゃ!!100円ダークネスドラゴン発売まであと1週間ですね。とある件で話題になった、天元を蝕む竜 デスタリカ・ゼガリア

f:id:fumiya0203zaki:20170729002154p:plain

ドロップの深淵を利用するのは共通していますが今までの耐久型だったデスタリカとは打って変わってターン1無しのスタンド能力を持った攻撃特化な連パンデスタリカとなり帰ってきました。実はデスタリカ1年に一回は収録されるので今期ノルマは達成ですね。来年以降も期待したいです。

ということで(発売前ですが)レシピ紹介だ!!

ベースのデッキタイプとしてはサイズ3深淵になります。

モンスター

サイズ0

首狩の獄卒 サイ ×2

黒き風刃 デヴォス ×2

デスタリカ・ハンド ×4

サイズ1

逆臣 ベルゼガルド ×2

サイズ3

終末の黒竜 デスタリカ ×1

破滅の使者 メギド・デスタリカ ×1

天元を蝕む竜 デスタリカ・ゼガリア ×4

蠱惑の剣鬼 ヴィオローザ ×4

邪剣神 ダークカイゼリオン ×4

魔法

アクセル・エンド ×4

悪の凶宴 ×4

ミリオン・エッジ ×2

デビル・スティグマ ×3

デスゲージ・タイマー ×3

反逆者の鎧 ×4

ブラック・アーマー ×2

アビリティ・シフト ×4

アイテム

地獄剣 シルヴァギブソン ×2

計52枚(現段階。まだまだ未判明のカードなどがあり変更する可能性大。目安としては50~57か。)

このデッキの深淵率(深淵のカード÷デッキ枚数で算出)は46/52≒0.885。約89%が深淵です。(デヴォス、ダークカイゼのみ深淵無し)

 

キーカード・コンボの解説

まずは主役。デスタリカ・ゼガリア。

f:id:fumiya0203zaki:20170729002154p:plain

効果は単純。ドロップゾーンの深淵4枚をデッキの下に戻すことで再スタンド。ターン1制限無し!!攻撃力はメギドと同様頼れる12000!防御力はデスタリカ史上最高5000!ソウルガードも持っているので1回の対抗除去では止められないのも魅力。死地への誘いでレストされても起き上がることができるのもgood。流行りのLO黒竜対策札としても注目されていますね。

 

このデッキの最強の壁。ヴィオローザ姐さん。

f:id:fumiya0203zaki:20170729005600p:plain

突如黒騎士に現れた美女。シンプルな能力てんこ盛りで強いです。(イラストも)

反撃でも与えられるダメージが後々相手を苦しめる要因にもなってきます。先1で出したいカード1位。

(彼女は他のカードとのシナジーがとても強いので詳しくは後ほど)

 

デスタリカのおてて

f:id:fumiya0203zaki:20170729010653p:plain

ソウルを通じて出入りするサイズ0。手も単体のモンスターなのかよとかいうつっこみは置いといて、3000/1/1000という能力持ちサイズ0としては申し分ない性能です。かつてのデスタリカの手数を補うにも優秀です。このデッキにおいてはヴィオローザと非常に相性がいいです。

 

ダークカイゼ

f:id:fumiya0203zaki:20170729011620p:plain

もはや説明不要の1枚で超強いカード。深淵ついていないのは残念ですが、ソウルを抜く効果がテクニカルに使えるのがこのデッキ。タイマーの時間を早めたり、ソウルを抜いてドロップの枚数調節をしたり・・・。モンスターなので悪の凶宴でひっぱって来れるのは嬉しいポイントですね。

 

めっちゃ強い魔法

f:id:fumiya0203zaki:20170729012413j:plain

このカードはデスタリカ、またはヴィオローザのソウルに入れることが理想の動きですが中でもヴィオローザに入れた場合攻防が上がって反撃できる範囲が増え、相手側をためらわせたりできます。ゼガリアのソウルに入れれば連パンと相性がいい貫通付与メインで使うことになります。また、正義に対して強いこともポイントですね。

 

再録も決定デスゲージ・タイマー

f:id:fumiya0203zaki:20170729063319p:plain

現在の唯一の深淵の設置魔法(泣)

このデッキのメインゲージチャージ源になります。黒騎士属性を持っているので逆臣 ベルゼガルドでサーチできるのもいいですね。ゼガリアのコストで入れた場合ソウルのカードがそのままドロップに行くのでスタンドコストの足しになります。 

 

ペインさんイラスト。まさか堂々と4投できる時代が来るとは...

f:id:fumiya0203zaki:20170729064640p:plain

 このカードの採用に疑問を覚えた人も少なからず多いのではと思います。これもヴィオローザと相性がかなりいいです。というかめちゃくちゃ強いです。反撃こそ付きませんがかなりの防御力UPが見込めます。特にヴィオローザは素で反撃を持っているためこれ一枚で相手に予想外のダメージが与えられると思います。

ちなみにヴィオローザに使った場合の数値を記載しておくと、

鎧無し・・・7000/12000

鎧1枚・・・8000/14000

鎧2枚・・・9000/16000

鎧3枚・・・10000/18000

鎧4枚・・・11000/20000

なんと鎧1枚いれるだけでトリプルバスター入りの超剰元竜 EXA・ディメンジョンを防げて反撃できます。反撃でソウルが抜けるのでツヴァイの火力が落とせるのがすごい。(アビリティ・シフトって名前も良いよね)

あと深淵もついていて、属性関係なしにパンプできるのもいいですね(べた褒め)

 

特筆すべきカードはこんなところでしょうか。ちなみに終末の黒竜 デスタリカと破滅の使者 メギド・デスタリカは愛で入れてます。ぶっちゃけ要りません。実質50枚で収まりますね。

このデッキはゼガリアが登場すればダークカイゼ+ゼガリアで1ターンで平均8回殴れます。アクセル・エンドが2回使えていれば先攻2ターン目でこの動きができちゃいます。すごい。現状の問題点としてはゲージの供給が間に合わなくなる時が多いので未判明のカードから登場時2ゲージチャージする深淵モンスターが欲しいところです。 ルシアンブラック寄こせ。

新しく生まれ変わったデスタリカ。高いカードも大して無いと思われるので組んでみてはいかがでしょうか?