ザキの情報保管庫

主にバディファイトのデッキレシピについて書いていきます。

よっしゃ!!連パンデスタリカ Part.2

こんにちは。ザキです。よっしゃ!100円ダークネスドラゴンのカードがついに公開されました。僕としてはデスタリカに欲しかった設置の深淵や深淵がついたルシアンブラックが無くて残念でした。前回、デスタリカ・ゼガリアのデッキ紹介をしましたがあれから何回か回してみて変わった箇所とカードリスト公開などを受けて入れたいカードなどを説明します。

最初にレシピ。

モンスター

サイズ0

首狩の獄卒 サイ ×2

デスタリカ・ハンド ×4

サイズ1

逆臣 ベルゼガルド ×2

サイズ3

破滅の使者 メギド・デスタリカ ×1

天元を蝕む竜 デスタリカ・ゼガリア ×4

蠱惑の剣鬼 ヴィオローザ ×4

暗黒晶竜 アトラ ×2

邪剣神 ダークカイゼリオン ×2

魔法

アクセル・エンド ×4

悪の凶宴 ×4

ミリオン・エッジ ×2

デビル・スティグマ ×3

デスゲージ・タイマー ×3

反逆者の鎧 ×4

アビリティ・シフト ×4

ヴェンディダード・ディザスター ×2

アイテム

地獄剣 シルヴァギブソン ×3

 

計50枚。深淵率 46÷50=0.92 92%が深淵です。ついに90%超しました。

それでは新たに入れたカードを解説

 

アトラ、闇堕ち...

f:id:fumiya0203zaki:20170803003840p:plain

イラストめちゃくちゃかっこいいアトラ。最初はゲージがかなり重く、入れるのをためらっていたのですが、入れてみたらかなり強かったカード。攻防7000あり、破壊時能力もあるため1ターン残ることもしばしば。効果破壊耐性は無いですがなかなかに頼れる一枚です。(プリズムドラゴン出てきたときデスタリカの戦法取りやがって!なんて思ってたのがまさかデスタリカと共存するとはなぁ...深淵属性持ってたのが分かった時めちゃくちゃうれしかったですw)

 

 悪神竜用ハイエナ

f:id:fumiya0203zaki:20170803004645p:plain

先1で打てれば確定4ゲージチャージ。コストも条件もなく、最低でも1ゲージは増え(カオスは気にするな)、ドロップを増やせるとなるとキラーオーダー、ダークネスルーンよりかは採用価値はあるかな?と思いきって採用。ターン1あるので2枚。

抜いた・減らしたカード

ダークカイゼリオン

強いが使うタイミングを選ぶ。コストもかなりキツく、デスタリカと合わせて連パン時にしか使わないような事がほとんどだったので減らしました。でもソウル抜く効果はやはり優秀なので2枚残しました。

デヴォス

蘇生対象が少なすぎること、十分ゼガリアを引き込めること、コストが払えないときがあること等の理由から抜きました。コールコストは無いですが、ゼガリアの餌に出来ないっていうのも大きな理由です。

ブラックアーマー

唯一入れていた実質的な盾ですが、使い時が全く無かったのと2枚しか入れていないことで使いたいときに使えないことが理由で抜きました。(それにしても最近のダークネスほんと盾いらねぇな...)

 

こんなところですかね。ちなみにシルヴァギブソンが1枚増えていますが、ゼガリアの餌にでき、ドロー効果のコストで2枚増やせると考えた場合、かなり強い札なので増やしました。(でもゲージの関係上必ず触りたいカードではない)

そしてデスタリカとメギドデスタリカは要らないです。こう言うのもアレですが抜いてください。まだメギドが1枚入っていますがです。バディ用です。バディはデスタリカハンドかヴィオローザかゼガリアにしてください。メギドの必要性は一切ありません。

 

鎧による正義対策、LOを逆手に取るゼガリア等、環境デッキ相手にも一通り戦えると思っています。ハンデス黒竜に対しては不利だと思いますが、環境になり得るポテンシャルを秘めています。横浜でのオトナバディフェスタや日本一決定戦の権利戦などもあるので参考になればと思います。