ザキの情報保管庫

主にバディファイトのデッキレシピについて書いていきます。

クールに決めろ!チェック・メイト!!『ダークネスチェス』

こんにちは。ザキです。Reborn of Satanにて強化されたチェス。カタナチェスや地獄チェス、竜騎士チェスなどいろいろなチェスが生まれました。僕も一時期無窮の御使い アムリタを使ったチェスタドラを作ったことがありましたが(研究不足なのもありますが)環境相手に戦えるようなデッキではありませんでした...

そして次に組んだのは自分の好きなWであるダークネスドラゴンW!なかなか良いデッキに仕上がったので紹介したいと思います。

ということで今回はダークネスチェス!

デッキレシピ

モンスター

サイズ0

ポーン・ザ・プロモーション ×4

サイズ1

斬首の獄卒 ブルジェリア ×3

戦闘ユニット ナイト・ファイター ×1

攻撃ユニット フライング・ビショップ ×1

機動ユニット ソルジャー・ポーン ×1

要撃ユニット ガーディアン・ルーク ×1

サイズ3

灼熱地獄の主 ガガルガリオス ×1

終焉地獄の主 ラスト・エンペラー  ×1

魔法

太陽神の選択 ×4

アクセル・エンド ×4

ソウル・スティール ×1

ヴェンディダード・ディザスター ×3

裁きの門 -ジャッジメント- ×2

ヘルズシールド 奈落の盾×3

バディヘルプ ×3

ケルトクロス・スプレッド ×3

ポーンストーム ×2

ギャンビット ×2

チェスマジック×1

アイテム

DEATH死揮棒 シュテルベン×2

必殺技

ディストーションパニッシャー!! ×2

チェック・メイト ×1

必殺モンスター

キング・ザ・ドミネーター“エンドゲーム” ×4

 

まだまだ研究途中なのでいろいろ枚数めちゃくちゃです。(チェック・メイト1枚とか)枚数についてはまた後で修正するので気にせず見てくれると幸いです。

このデッキは先攻1キルも珍しくないレベルで決まります。それなりの自信作です。

それでは各カード紹介

ポーン・ザ・プロモーション

f:id:fumiya0203zaki:20170814235405p:plain

このデッキの潤滑油。紹介するとか言っといて言うことはほぼありません(笑)

 

斬首の獄卒 ブルジェリア

f:id:fumiya0203zaki:20170814235420p:plain

おなじみ地獄門サーチ。使いやすく、太陽神の選択のためのデッキ圧縮ができます。

 

灼熱地獄の主 ガガルガリオス

f:id:fumiya0203zaki:20170814235433p:plain

このデッキのパワーカード。5枚のドロップ増加や攻撃10000での大型対処が主な仕事になります。死揮棒が引けなかった際の回収可能札として機能します。

 

太陽神の選択

f:id:fumiya0203zaki:20170814235443p:plain

僕のお気に入りカード。ドロップ増加と手札に引き込めなかった際の必殺キングサーチです。ゲージ増加も地味に嬉しい。

 

アクセル・エンド

f:id:fumiya0203zaki:20170814235540p:plain

大好き。深淵デッキでおなじみアクセル・エンドです。もはや言うこと無いですね(笑)ダークネスで組むことの一つの意義でもありますね。

 

ヴェンディダート・ディザスター

f:id:fumiya0203zaki:20170803004645p:plain

強力カードの一つ。門の効果やコールコストでしょっちゅうゲージを使うこのデッキには欠かせません。デメリットのゲージをドロップに送る効果はチェスが落ちることを期待しましょう。(ちなみにソウル・スティールが1枚入っている理由はこれがターン1なため、4入れたくないという理由でかわりに1枚入れています。)

 

裁きの門 -ジャッジメント-

f:id:fumiya0203zaki:20170814235600p:plain

これについては枚数の理由についてのみ触れたいと思います。50枚のなかで、斬首の獄卒 ブルジェリアが3枚あり、十分引けるからです。しかし絶対に置きたい設置です。

 

ヘルズシールド 奈落の盾

f:id:fumiya0203zaki:20170814235615p:plain

このデッキの盾。長期戦になっても勝てる可能性を持たせてくれるカードです。何気にこのデッキではドロップ15枚以上の条件を満たすのは朝飯前だったりします。

 

バディヘルプ

f:id:fumiya0203zaki:20170814235637p:plain

ターン1無し2ドローカード。3ゲージでチェスを増やす目的もあります。

 

ケルトクロス・スプレッド

f:id:fumiya0203zaki:20170814235749p:plain

ターン1無しサイズ2以下ジェネリック蘇生。ポーン・ザ・プロモーションを蘇生させましょう。ちなみに煉獄ナイツの上です。

 

ギャンビット

f:id:fumiya0203zaki:20170814235805p:plain

戻したいのがポーン・ザ・プロモーションぐらいしかいないのとターン1ついてしまったので2枚

 

DEATH死揮棒 シュテルベン

f:id:fumiya0203zaki:20170814235821p:plain

このデッキ、アトラなどは非常に苦手です。ということで、どかしちゃいましょう。枠あんまり取れなかったので2枚ですが3枚に変わると思われます。

 

ディストーションパニッシャー!!

f:id:fumiya0203zaki:20170814235835p:plain

ライフ変更後に使いたいカード。重いコストのおかげで使うことはほとんど無いです。(多分交換枠になるかなあ...)

 

チェック・メイト

f:id:fumiya0203zaki:20170814235847p:plain

かつてのロマンカード。このデッキはかなり余裕で先攻1ターン目から狙えます。枚数絶対に増やします。(作ろうと思った時の店の在庫が1枚だけだったので...)

 

キング・ザ・ドミネーター“エンドゲーム”

f:id:fumiya0203zaki:20170814235901p:plain

このデッキのキーカードです。数値はちょっと不安ですね。ポーンストームで強化しましょう。

 

一通り紹介してきました。モンスターが13枚なので引けないときがあります。悪の凶宴やデスアストレイ、タイムセールなども入れるといいかもしれません。また、モンスターではダリルベルクや超ガチガガルなどもアリかもしれません。ドロップも溜まるので必殺ガガルも良いと思います。なかなか面白いデッキなので是非組んでみてください。