ザキの情報保管庫

主にバディファイトのデッキレシピについて書いていきます。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

はじめてのレジェンドWにオススメ!英雄デッキ

こんにちは。ザキです。実は僕、英雄使用者でもあります。CCCで強化された英雄を使ってやっと新しい英雄を組めたので紹介しようと思います。まずはレシピから。

モンスター

サイズ0

戦乙女 全知のアルヴィドル×4

サイズ1

知将 オデュッセウス×3

大魔術師 マーリン×2

英知の勇士 オリヴィエ×2

サイズ2

円卓の騎士 ランスロット×4

戦乙女 神意のエルルーン×2

サイズ3

妖精王 オベロン×3

魔法

聖杯×4

大魔法 ヴァイシュタッツ×3

スンベル・ガルド×2

ブレッフェン・ガルド×2

テイワズ・ガルド×2

英雄譚×3

英雄の拠点 キャメロット城×3

アイテム

不滅王剣 デュランダル×4

王剣 カルンウェナン×3

王剣 セクエンス×2

必殺技

王波 カリバーン・グリフ×2

 

それでは各カード紹介

まずはレジェンドWの顔、捨てられる女ことアルヴィドルさん

f:id:fumiya0203zaki:20170904234302p:plain

マーリンやランスロット、エクセンスなど捨てられるカードを多く入れています。文句無しの4投。

 

突如現れた優秀カード

f:id:fumiya0203zaki:20170904235949p:plain

場に出しても自分から捨てられに行っても強い。ただアイテムを装備できてないとすごく弱い。

 

今でも現役おじいちゃん

f:id:fumiya0203zaki:20170905000212p:plain

昔よりは英雄の魔法も増えたので失敗は減ったもののやっぱりやらかすこともあります。そんなに取りたくないカードなので2枚。

 

優秀of優秀

f:id:fumiya0203zaki:20170905000434p:plain

数値の振り分け文句無し。英雄譚を引けなかった時のゲージの足しにもなります。

 

新たな頼れる主力

f:id:fumiya0203zaki:20170905000659p:plain

防御力は頼りないものの、SGによる対抗除去耐性、メイン中の効果破壊はとても強力。ドロップゾーンの英雄の種類数によって増える攻撃力も魅力です。主力でありキーカードなので4投。

 

ドロー出来る女

f:id:fumiya0203zaki:20170905000956p:plain

攻撃6000もあり、ドロー能力もついたシンプルな強さ。SG持ちでなかったが為に発売当初は対抗除去をまともに食らってうまく使えない印象でしたがCCCの不滅王剣 デュランダルによって使いやすくなりました。枠そこまで取れなかったので2枚。

 

レジェンドWが誇る未だに最強のモンスター

f:id:fumiya0203zaki:20170905001453p:plain

カオスのギアゴッドやソルアステールなどの無効化されないやつも増えてきましたが、まだまだ強い能力無効化。デュランダルによる効果破壊耐性をつけることでさらに相手に圧力を。

 

 英雄版ハイエナ

f:id:fumiya0203zaki:20170905221442p:plain

 英雄にもみんな大好きハイエナが来ました。条件はあるものの、設置と武器、モンスターと武器、等で条件は簡単に満たせます。このデッキではかなりゲージを使うことがあるので一度は使いたい魔法です。

 

このデッキの潤滑油。

f:id:fumiya0203zaki:20170905221809p:plain

効果は単純。英雄に必要なドロップ増加とゲージチャージを担っています。破壊された時の効果も強力で、王波 カリバーン・グリフで巻き込んで破壊しましょう。

 

連パン相手への切り札

f:id:fumiya0203zaki:20170905222126p:plain

連パン環境な今、これほど手軽に相手を止められるカードはありません。煉獄、カオス、連パンジャックなどに使うとこれだけでターンが返ってきます。中でも移動してこれを使った時の気持ちよさは格別です。また、ライフ調整をしてスンベル・ガルドにつなげたりすることもできます。

 

今回のキーカード、強化されて帰ってきたデュランダル

f:id:fumiya0203zaki:20170905222459p:plain

装備しているだけで効果破壊を防げます。王の手による追撃&対抗効果耐性付与はとにかく強力。

 

デュランダル備前に装備しておきたいカード

f:id:fumiya0203zaki:20170905223025p:plain

1ゲージで攻撃5000の2回攻撃。さらに英雄のモンスターの数で打撃力も上がります。とても使いやすい武器です。

 

ノーコスト王剣&お手軽モンスター除去

f:id:fumiya0203zaki:20170905223241p:plain

よくあるノーコスト3000/2の性能ですが、制限無しの効果破壊能力は強力。不滅王剣 デュランダルの王の手にも繋げられ、効果で捨てる手札は属性を問わないのもポイントです。

 

対抗盤面除去

f:id:fumiya0203zaki:20170905223607p:plain

文句なしの強さですが、アイテムも割りたいなと思うこともしばしば。それでもまだ入れる価値はあります。

 

一通りデッキレシピの紹介をしていきました。先日、近場のあそバディカップにて使ったところ、バーンプリズム×、雷帝軍〇という結果に終わりました。バーンプリズムに対してはバーン耐性無し、数値の低さから不利でしたが、雷帝軍には大魔法 ヴァイシュタッツが刺さり、バッツ×リンクや雷槍 ×天バスター!などの強力カードを使わせないことに成功しました。そのあとフリーでカオスとも対戦しましたが、思うようにいかず、勝つことはできませんでした。やはり大魔法 ヴァイシュタッツは刺さったのですが、それで得たターンで勝ち切ることができませんでした。カオスを倒すためには貫通が欲しかったなという感想でした。場の英雄すべてに貫通与えるカード来ないかなとか思ったり...

まあそんなことは置いといて、複雑なコンボが多く存在するレジェンドWにおいて、英雄はギミックが単純明快でかなりわかりやすいテーマだと思うのではじめてのレジェンドWにオススメのデッキだと思います。

 

おまけ

聖杯を除く3期のカードのみで組める英雄デッキのレシピをあげておきます。

カオス組みたくてCCC大量に剥いたけど他のカード余っちゃたしなんか安いの組みたいなというような人や最近バディファイトを始めて昔のカードなんて持ってない!みたいな人向けのレシピです。上記のデッキの土台になります。

モンスター

戦乙女 全知のアルヴィドル×4

円卓の騎士 ユーウェイン×2

英知の勇士 オリヴィエ×4

竜騎士 ジャンヌ・ダルク×4

円卓の騎士 ランスロット×4

戦乙女 神意のエルルーン×3

戦乙女 未来を憂うスクルド×3

魔法

聖杯×4

エリネドの指輪×2

英雄譚×2

英雄の拠点 キャメロット城×3

テイワズ・ガルド×2

スンベル・ガルド×2

ブレッフェン・ガルド×2

アイテム

不滅王剣 デュランダル×4

王剣 カルンウェナン×3

王剣 セクエンス×2