ザキの情報保管庫

主にバディファイトのデッキレシピについて書いていきます。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

使ってあげような。四神導師 スザク指南書

こんにちは。ザキです。これを書いているのは9/25なのですがこの日にあった日本一最強決定戦1stステージ(いわゆる権利戦)が秋葉原イエサブであり、行こうと思ってたところ風邪ひいて出かけられなくなりました(´;ω;`)

僕の日本一最強決定戦は1stで終わり...悲しい...

まあそれで暇になったのでブログ書きます(書いてます)

気持ち切り替えてオトナバディとかバディフェスタに備えよう!新弾も控えてるしね!!

 

前置きが長くなりましたが今日のテーマはこれ。

f:id:fumiya0203zaki:20170925143558p:plain

四神導師 スザクさんです。

このカード、全然話題にならないですよね...

まあ使いにくいから当然かもしれないけど。ステータスは7000/3/2000と元の姿と一緒。貫通消えたけど。

f:id:fumiya0203zaki:20170925144315p:plain
f:id:fumiya0203zaki:20170925160816j:image

(ヴァリアブルコードの画像引っ張ってきたけどテキスト今見ると地味っすね...角王テキストと1行のコールコスト、貫通、ソウルガード...)

このスザクの大きな特徴としてサイズ1以下の《Dエネミー》か《ネオドラゴン》を蘇生する能力を持ちます。混合ダンジョンや空間跳躍光破 T・エレメンツ用のカードですね。流行らなかった理由として、今は混合ダンジョンが大して強くないだとかスタドラでは(ネオドラゴン的には)サイズ2はジャック以外お役御免なところがあったからかなと思います。

 

だらだらスザクについて書いてきましたがそんな不遇なスザクを使ってみよう!ってことで思いついた使い方を書いていきます。今後の参考になれば幸いです(多分ならない)

 

ダンジョン編

《冒険者》を持つ《Dエネミー》か《ネオドラゴン》を吊り上げ、このカードによる追加攻撃を行う

f:id:fumiya0203zaki:20170925145941p:plain 

要は《Dエネミー》とか《ネオドラゴン》を悪用するワケダ(プレラーティ)

ちなみにこれの蘇生対象はこの3種

f:id:fumiya0203zaki:20170925150522p:plain

f:id:fumiya0203zaki:20170925150529p:plain

f:id:fumiya0203zaki:20170925150534p:plain

タスクは登場時効果、シドーは潜影、ガラは邪魔にならないサイズ0として仕事をします。特にタスクはアカデミー効果で手札に戻すことにより“未来からの使者”を使えるようになります。つよそう(小並)

はい。これだけです。でも冒険者デッキ自体は今安そうなので試してみるくらいは価値ありそうです。スザクがサイズ2ということもあり、ボーナスクエストも簡単に使えそうですね。

 

スタドラ編

このあたりの登場時能力を使いまわす

f:id:fumiya0203zaki:20170925151429p:plain

f:id:fumiya0203zaki:20170925151550p:plain

f:id:fumiya0203zaki:20170925151555p:plain

f:id:fumiya0203zaki:20170925151700p:plain

f:id:fumiya0203zaki:20170925150522p:plain

これだけ。

ちなみにこれ使うともう一度効果を使った上で対抗を使わせずに攻撃できます。

f:id:fumiya0203zaki:20170925151906p:plain

当たり前ですね。

 

 

とまあ、こんな使い道がありますよ。と紹介するだけでした。

 

 

 

 

 

 

え?スタドラ適当すぎだろって?

仕方ないなあ...次回、スタドラのこのギミックを生かしたレシピを書きます!!(調整中だけど)