ザキさんの情報保管庫

主にバディファイトのデッキレシピについて書いていきます。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

スザクに居場所ができました。みんな大好きチェスタドラ!!

こんにちは、ザキです。

前回の使ってあげような。四神導師 スザク指南書 - ザキの情報保管庫は読んで頂けたでしょうか。スタドラでの扱いが超絶雑だったやつです。今回はあのギミックを使い、チェスデッキに組み込んでみました。過去にもチェスデッキを組んだことはあったのですが(クールに決めろ!チェック・メイト!!『ダークネスチェス』 - ザキの情報保管庫)今回はスタードラゴンWで組んでみました。(実はダークネスチェス組む前はスタドラで組んでいたので原点回帰だったりする)

とりあえず現状のレシピ。

モンスター
サイズ0
ポーン・ザ・プロモーション ×4
サイズ1
超星竜 ジャックナイフ“SD”×3

超源粒 クァンタムルーラー×3

竜装機 チャージャー ×2

竜装機 ヴィーガー ×2

竜装機 タルナーダ ×1
戦闘ユニット ナイト・ファイター ×1
攻撃ユニット フライング・ビショップ ×1
機動ユニット ソルジャー・ポーン ×1
要撃ユニット ガーディアン・ルーク ×1

サイズ2

四神導師 スザク ×4
サイズ3
大竜装機 ザ・メインフォース ×1
魔法
太陽神の選択 ×4
フェイト・インフォメーション ×3
スターオルタナティヴ ×3
コア・リサイクル ×2
ポーンストーム ×2
ギャンビット ×2
アイテム
ガンロッド ハンマーシュミット Type-CLA ×4
必殺技
Poppin'Party ×2

レディアント・ストリーム! ×1
チェック・メイト ×2
必殺モンスター
キング・ザ・ドミネーター“エンドゲーム” ×4

計53枚。(無理にレディアント・ストリーム!組み込んで3枚増えたのは内緒。でもデッキアウトは起こりうるので50オーバーは間違いでもない。もしかすると今後55まで増えるかもしれない)

 

では各カード紹介(ダークネスチェスで触れたカードについては省きます)

四神導師 スザク

f:id:fumiya0203zaki:20170925143558p:plain

このデッキの要になります。効果で出すのは主に超星竜 ジャックナイフ“SD”ですがこのデッキではとても重要な動きになります。そしてこのデッキの壁なので大竜装機 ザ・メインフォースも駆使して1ターン耐えきりたいところです。

超星竜 ジャックナイフ“SD”

f:id:fumiya0203zaki:20170925151429p:plain

全力で使いまわしましょう。チェスであり、ネオドラゴン主体なこのデッキでの役割はもはや説明不要だと思います。(どうでもいいけど動きが暗殺鬼の剛の鬼 吉備冠者と似てるよね。)
 超源粒 クァンタムルーラー

f:id:fumiya0203zaki:20170925151555p:plain

 このデッキの潤滑油かつジャックSDを押し出せるモンスター

ジャックSD→押し出してコイツ→スザク効果でジャックSDの動きがものすごく強いです。お試しあれ。

フェイト・インフォメーション

f:id:fumiya0203zaki:20170925162745p:plain

このデッキの必要カードを持ってこれてドロップゾーンを増やせる神カード(紙だけに)。古く、かつ汎用性もあったためになかなか売ってないのが辛い。

スターオルタナティヴ

f:id:fumiya0203zaki:20170925163034p:plain

いろいろできます。ターン1無いのがgood

ガンロッド ハンマーシュミット Type-CLA

f:id:fumiya0203zaki:20170925163228p:plain

このデッキの必須札。あるとないでは大違いです。全力で装備しましょう。(ちなみに超星竜 ジャックナイフ“SD”をバディにして星竜の鼓動で確実に持ってくるのはどうかとか考えたのですが枠が無くて諦めました。)

Poppin’Party

f:id:fumiya0203zaki:20170925163630p:plain

かなり有名(?)なネタコラボカード。僕自身がバンドリーマーなのもありますが、1番の理由として単にノーコスト無条件2ゲージチャージが欲しかったから。必殺技なのでファイナルフェイズに突然ゲージを増やして安心しきった相手を倒す、なんてこともできちゃいます。

レディアント・ストリーム!

f:id:fumiya0203zaki:20170925151906p:plain

書いてあることは強いけどコストが重すぎるロマンカード。

採用に踏み切った理由としては、必殺キングを出すころにはドロップゾーンが40枚前後になっていることが多いから。コストの竜装機は必殺キングで押し出したスザクのソウルから出す。

 

我ながら面白いデッキになったかな?と思います。まだまだ調整中なのでこのあたりも試してみたいと思っていたり...

f:id:fumiya0203zaki:20170925165423p:plain

f:id:fumiya0203zaki:20170925165433p:plain

それでは楽しいチェスライフを!!

 

おまけ

旧チェスタドラの要だったアムリタ君。最終的に抜けちゃったけど今までありがとう...

f:id:fumiya0203zaki:20170925151550p:plain