ザキさんの情報保管庫

主にバディファイトのデッキレシピについて書いていきます。 (当ブログに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. )

久しぶりの更新....


 お久しぶりです、ザキさんです。大学入ってからというものめちゃくちゃ忙しくて全く更新できていませんでした...USJ行ってたりTDL行ってたりしたのでブログらしくレポ的な奴でも書こうかな~とか思ってたんですけど大学の課題の実験”レポ”ートばっかり書いてたらこんな時期になってしまいましたね(笑)思えば神バディになってから一度も更新してない....!?

 こんな時期といえばそう!オトナバディフェスタ東京大会!今年で4回目ですね~前回はスタドラチェス、名付けてチェスタドラが動画卓で有名になったのが懐かしいです。もちろん今年も参加しますよ~

 先週はいったろーオフにも参加し決トナまで進出するという僕にしては快挙を成し遂げることができたりダ★ダーン役の三浦さんとファイトしたりなど楽しく過ごしてたのでレポ書きたいなと思ってましたがトリオ戦も控えているためもう少し先延ばしにします!

 じゃあ今回は何をするかというと・・・・

 

今週土曜11/10発売のバディクロニクルについて僕が気になっているカードについてだらだら書いていこうと思います。


f:id:fumiya0203zaki:20181108220441j:image

新しいアトラですね。アダマント式のコストですがゲージ4とかなり重くなっていますがスタドラでは3枚目となる「このファイト中、君が逆天を使っているなら~」テキストがあります。バトライザーのようにかかるゲージが全て軽減される奴ですね。逆天使った後プリズムオーダー辺りで蘇生すると楽しそう。とはいえアトラの逆天は今の状況だとかなり厳しいものになってくるので素直にコールするのがベストな気がします。書いてあることはどれも強いのでプリズムドラゴンの新たな主力になると思います。

 


f:id:fumiya0203zaki:20181108220500j:image

新しいジャックですね。超星護 ジャックナイフの正統進化のような見た目ですがなかなかすごいことが書いてあります。大量のソウル獲得とカード種指定なしの手札に加える効果、かなり上がった数値などスタドラ大好きな僕としては汎用性の高い効果で大興奮しています。ちなみに3回攻撃を対抗で得ることができるためメイン中に2回攻撃を得ると最大4回殴れます。


f:id:fumiya0203zaki:20181108220553j:image

待ってましたゾディアック。今度の”X”はフラッグ参照をしないためスタドラとレジェンドでの格差が起こらないばかりかロストでも弱体化することなく使えます。今までと大きく異なる点は主に3つ。1つ目はデフォで2回攻撃を持っていること。いままではネブローサ等に頼っていたため獲得前にネブローサを剥がされたりするとかなりの火力ダウンになり、勝ち切ることができなかったり、リソースの確保の差でレジェンドで使うとスタドラ側は圧倒的に突き放されてしまう、なんてことが解消されました。貫通も残ってるのがえらい。2つ目はグラビティレストがないこと。ゾディアックといえばグラビティレストですがその文字はすっかり消えてしまいましたが強力なレスト効果を持っています。簡単にいってしまえばスタンドできない効果を付けたナルコレプシー。コールコストはノーヴァと同じですが対抗コールはノーコストで行うため手札1枚でのリターンとしてはかなり大きいです。3つ目は高レアリティのゾディアックが持ち合わせていたパンプ効果がないこと。カードパワーが高くなったことによる代償なので仕方ないですね。まだまだ書きたいですが研究中ということもありここまで。


f:id:fumiya0203zaki:20181108220624j:image

ただ強いカード。入れるプリズムドラゴンのサイズ指定がないので事故が起きた時やネタデッキなどでの運用もできるのは個人的に推しポイント。


f:id:fumiya0203zaki:20181108220647j:image

天国待望の新ドロソ!設置なのでドローするために手札が減りません。サイズ減少もかなり素敵な能力ですがドローできる条件もかなり強いです。これは使ってみてわかる強さ。一度スタドラ天国なるものを考えてみましたが戻せるのが天国限定なためヘブンズ・ギフトか天竜神明がないと無理そうです。


f:id:fumiya0203zaki:20181108220718j:image

 サーチできる武器....なのは置いといてポイントは攻撃力7000。僕はドラゴン煉獄使用者なのでジャックナイフ2018を用いたコンボが大好きなんです。ジャックのサイズ減少に引っかかるのは素直に嬉しい。


f:id:fumiya0203zaki:20181108220743j:image

念願の再録。新フレームの欲しかったのでgood


f:id:fumiya0203zaki:20181108220805j:image
一時期角王スタドラなるものを組みかけました。時期が時期で角王のカードパワーがそこまでだったのですが今回は期待できそう。このツヨ・ミセリア、対抗でコールできるの超強いです。ワガママを言えば移動が欲しかった

とまぁ、こんな感じで(だんだん雑になっていったけど)僕は感じています。もちろんこれ以外に気になるカードとかあるし書ききれていないのでこれで全部だ!ってわけじゃないけどこのお祭りパックはかなり楽しみです。新バディの環境に食い込んでくるかと言われればかなり微妙ですがクロニクル杯の結果は気になりますね。

それでは。