ザキさんのブログ

趣味についていろいろ。TCG(多分WS)の記事多め

近況報告と今後の僕のTCG事情

お久しぶりです。はじめましての人ははじめまして。

ザキです。

 

前回記事を書いてから実に2年近くの時間が経ちました。

これまでは主に「フューチャーカード バディファイト」についてのデッキなどの紹介を書いていました。もともとあんまりブログの更新とかしてなかったんですけど、いろいろSNSの整理してタイミングが良かったので久々に書いています。

 

 

 

これまでのTCG事情

メインでやっていたTCGであるバディファイト(以下「バディ」)が去年で商品展開が終了し、残すは大型大会イベントのみとなっていますが終盤に登場した高騰している汎用を入手し損ねているたのでそういった大会のモチベがあんまり...

ということで去年の時点でメインでやっているTCGを「ヴァイスシュヴァルツ」(以下「WS」)に切り替えています。ヴァイスシュヴァルツ自体はバディファイト以前から触れたことはありますがバディに触れてからあんまりやることは無くなり、2年くらい前から気になるタイトルで少し遊ぶくらいでやっていました。

そこから約半年後、大学の友達誘ってWSを日常的に遊ぶようになった事と、バディについていけなくなったタイミングが丁度同時期くらいでやる頻度がバディ<WSになり、バディの商品展開終了でメインのTCGがWSになった経緯があります。

 

WSの取り組み具合

WSはどのタイトルも発売されるたびに環境デッキを組む、というスタイルではなく好きなタイトルだけ使っていくカジュアルスタイルです。大会(ショップ大会含む)出場回数はあんまりないですが、互換名などは日々勉強中。大会とかもメインのTCGとして決めたころから出ようかなと考えてはいましたが昨今の情勢が許してくれず...

現時点での主な使用タイトルは、かのかりとミリマス、虹ヶ咲、シャニマス、マギレコになります。かのかりだけガチ構築気味。

 

他のTCG

バディやってた時代にも一応バトスピ、遊戯王、ChaosTCG等の他のTCGもやってました。まあデッキ持ってる程度であんまり手入れもできてないですが...

Reバースもデッキは「りばあす(⁂軸)・(ヴィーナス軸)」と「いせかる(冒険者軸)」、「アズールレーン(ロイヤル軸)」を持ってます。組んだはいいものの大会もなければWSの方が手軽さゆえの物足りなさであんまりやってないです。ひぐらし業は組むかも。
ヴァンガードはDスタンから本格的に始めました。こっちは大会とかのモチベも超高いので積極的にやっていこうかなと考えています。所持デッキはストイケイアの2軸とダークステイツの2軸で計4つ。(一応おもちゃとしてユージンもある)リリカルモナステリオも多分組みます。

 

リモート対戦について

リモート対戦環境(Discord)あります。WS、VG(Dスタン)に関しては大歓迎です。Reバースもデッキは古いですが大丈夫です。他のTCGは最近全然やってなくてルール怪しいので基本不可。

急にフレンドの承認要求来ても怖いので、このあと貼るTwitterアカウントからコンタクトお願いします。

 

近況報告

理系の大学生ということもあり、去年までは授業等で忙しかったですが、今年は学部4年で授業も少なく就活も終了している(情報系の学生ですが、ありがたいことに無事に大手通信会社の内定を頂きました。)ので残りは卒研を残すのみといったところ。時間はこれまでよりも取れるんじゃないかな。(5月は自動車教習所の予定がびっしりなので6月以降の話)

実は3月に基本情報技術者試験を受けていましたが午後問題の得点が5.5点足らずで落ちてました。もう内定貰ったからこの資格自体がそこまで重要じゃないけどせっかく午前免除されて惜しい点数なので、秋にリベンジします。がんばるぞー、えい、えい、むん!

さっさと取得して、別の資格の勉強を始めたいところです。

 

そんでもって、授業や就活でめちゃめちゃ忙しい時期が過ぎたのでこのブログ含む各SNSを整理・・・というかリニューアルしました。

実は3年前、とあるアーケードゲームにはまってまして、プレイ動画上げるためのYoutubeチャンネルがありました。メインで使ってたGoogleアカウントからアップロードしていたこと、こちらのゲームもサ終みたいな感じになってしまったことでこれからやる機会がないことから、この機会にアップしていた動画を全削除しました。今後はこのチャンネルでTCGの対戦動画を上げたりするのかもしれないです。とりあえず今は何も無し。

 

去年の話。ノートパソコン買い換えました。LenovoのC340っていう2in1のPC。ペン使えるので液タブみたいに使えます。ってことで絵を描いてた時期がありました。最近はまるっきりだけど気が向いたら描くつもり。こちらがPixivアカウントです。

 

他のSNSは特に変えたところはないかな。

僕を知ってくれている人はほとんどTwitter経由だと思うのであんまり必要ないとは思うけど一応アカウント載せておきます。

twitter.com

TCGのリモート対戦のためのDiscordは、TwitterでリプかDMで「[ゲームタイトル名]のリモート対戦やりたいです!」みたいなこと言ってくれれば時間調整しつつアカウント教えます。

 

 

↓ここから下は気になる人だけ読んでね

最近のオタ活

3年前からはいふりウマ娘は好きなのは続いてます。はいふりはいまだに劇場版を横須賀で上映続いてるし、ウマ娘もこんなに人気になってびっくりだ...

去年はシグルリの影響をめちゃめちゃ受けたんですけど渡来・園香ちゃん演じてた菊池 紗矢香さんを新人枠で推してます。戦闘員、派遣します!のスノゥ結構好きなんですけど園香のふわふわした声のイメージしかなかったので結構びっくりしました。

まあそれはそれとして去年のリスアニライブからTrySailに本腰入れて推し始めたので(特にナンス)そっちの話題もあるかもしれない。ライブレポート的なのとか。

また、友達に影響されてfripSideもよく聴くようになりました。crescendoが一番好き。

あとはエロゲとかにも手を伸ばすようになったんですけど、その影響で1か月前に餅月ひまりちゃんを知ってそのままハマっちまった...

それとシンカリオンZ、ロボ玩具がめちゃめちゃ楽しいので遊んでる写真とか上げるかもしれない。

 

書きたいこと全部詰め込んでダラダラ書いてたらめちゃめちゃ長くなってしまった...

(いないと思うけど)ここまで読んでくれた人ありがとうございました。

 

書いている途中でこれツイフィールとかでよくね??って思った